Archive for the ‘その他’ Category

安倍川土手の桜が満開です!

2025-04-06

遅めに咲く安倍川土手の桜が満開となりました。
日曜日は午前中から午後まで雨から曇りの天気でしたが
なんと夕方から一転して青空のピーカン天気となりました。

とても気持ち良く晴れ渡り、寒くも無く散歩日和でしたので
Eddie君と沢山写真を撮ってきました。

満開の桜が気持ちよくてEddie君もご機嫌の様子です。

今年は満開の日にいい写真が撮れてよかったです。
咲き始めから約1週間で満開になってしまいましたので、
週末が絡む土曜、日曜で満開!!!
とてもいいタイミングとなりました。

桜の花はほんとにみんなが笑顔になれる花だと思います。
今年も<ありがとう>と言いたくなります。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

<ほうとう>を食べに河口湖へGO→

2025-03-31

河口湖にある<富士急ハイランド>へ行ってきました。
孫のために行くはずでしたが、
当日体調不良となり孫はお休みです。
<じじばば>の2人で行くことになりました。

久々の富士急ハイランドでしたが、
ジェットコースターは乗れませんでした。
年齢制限に引っかかってしまい残念です。
本当はもう乗る元気もないのですが!

というわけで年齢制限のないアトラクションで楽しみました。

<ナルト>は好きな忍者の漫画でしたので
この年齢でもとても楽しめましたね。

帰りにほうとうで有名な<〇〇>で食事をしてきました。
河口湖に遊びに行くときは必ず<ほうとう>を食べますので
<〇〇>のほうとうも3回食べていますが、
今回は南瓜の味が薄くてあまりおいしくなかったですね。
レシピ通りにできなかったのか?
味を変えてしまったのか分かりませんが、
この味では次回は寄らないと思います。

見た目もおいしそうに見えなかったです。
悪く言うつもりはないのですが、楽しみにしていたので残念です。
接客もあまり好きな感じではないのでとても気になりました。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

雪柳が満開になりました!

2025-03-22

散歩する公園の雪柳が満開に近くなっています。

朝の散歩も今日は急に暖かくなって快適な状態で
Eddieとウォーキングができています。

桜の前にいつもの雪柳が咲き誇ってくれていますので
毎年Eddieと朝の誰もいない公園で写真撮りです。

今年も楽しませてくれる雪柳!!!!
真っ白な綺麗な花が満開に近くて見ごたえがあります。

雪柳の次は桜の花が咲き誇りますのでとても楽しみです。
春はいい季節ですね。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

サッカーW杯出場決定!

2025-03-20

サッカー日本代表<W杯出場決定>!!!!!

バーレーン戦・いい試合でした。

久保君すごい!
鎌田もすごい!
三苫はいいね!
遠藤航はたいしたやつです。
上田綺世もよかった!
みんな頑張った!

とっても気持ちのいい試合を観戦できてよかった!
TV観戦ですけど、感動しました!!!!

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

<パソコン用テーブル>売切れ残念

2025-03-10

ダイソーで購入した<パソコン用テーブル>の具合が良いため、
追加で購入をして合計4台となっています。

1台は32inchのモニター用としてセットしてありますので
3台をキーボード用として使用しています。

追加でもう一台購入しようと思い、
いつものヨーカドー内のダイソーへ行ってみたのですが、
置いてあった場所に見当たりません。

ダイソーの大型店にも足を運んでみましたが
その店にもありませんでした。

ネット店で購入してみようと思い調べてみたのですが、
なんと!売切れとのことでした。

コスパ抜群のため売切れてしまったのか?
生産数が少なかったのか分かりませんが、
とても残念です。

他の店に行った時にはまた探してみようかと思います。
見つかればラッキーなのですがどんなもんでしょうか。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

<パソコンの掃除をすることに!>

2025-02-21

パソコンの掃除をすることにしました。
長年使っているパソコンなのでホコリが溜まってしまい、
パソコンのケースの通気口がふさがっている状態でした。

今回仕事場の模様替えをする前にパソコンを掃除です。

左が現在のメインのパソコンになります。
右は11年前に購入してしたパソコンです。
現在も元気に動いてくれますのでmail専用機として使用中です。

メインのパソコンのサイドを開けて掃除です。
エアーコンプレッサーで中のホコリを全て飛ばしていきます。

強力なエアーでパソコン内のホコリを吹き飛ばします。
ホコリが凄いのでびっくり!
全部飛ばして綺麗になりすっきりしました。

mail用のパソコンもエアーで綺麗に!
SSDとHDは2021年に新品に交換していますので
まだまだ現役で活躍してくれているマシンです。

大量のホコリを飛ばしてすっきり綺麗になりましたが、
今回はいささか掃除をさぼりすぎていました。
年に一度、年末には掃除をしないといけませんね。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

<のあぷらす>さんの猫柄手ぬぐい

2025-01-25

<のあぷらす>さんの<猫柄手ぬぐい>を購入しました。
とても可愛い手ぬぐいで、猫好きにはたまらない絵柄となってます。

最近ハンカチの替わりに手ぬぐいを持ち歩いています。
辛いものが苦手で普段から唐辛子や七味系の辛いものは敬遠、
担々麵は好きなのですが辛すぎて食べられず、
餃子を食べるときにもラー油を少し使う程度です。

食べられないわけではないのですが、
食べた後の発汗が好きではないため普段から食しません。

汗が顔から噴き出してきてハンカチが必要になるためです。
一番大量に汗が出るのが頭部から!
拭っても拭っても吹き出てきますのでハンカチは必需品となります。

大量に発汗するためハンカチでは用が足らず、
最近は手ぬぐいを持ち歩くようになっていました。

今日は久々にドライブで浜松方面に走りに行きました。
昼食は新東名の静岡サービスエリアで昼食です。
和食のお店で女房は<富士宮焼きそば>、私は<豚汁定食>です。

豚汁は大好物なのでしっかり完食しました。
多少辛くても食べられるのでおいしく頂いたのですが、
<豚汁定食>の豚汁に七味が最初から入っていたのです。

食べた後から大量の汗が出てきてハンカチが水浸し状態に!
美味しかったので問題はないのですが、
手ぬぐいを忘れてしまい、ハンカチを1枚しか持ってこなかったため
浜松のSAのお土産コーナーで見つけた<猫x猫手ぬぐい>を発見。

メーカーは<のあぷらす>さんで、
<もりまさこ>さんデザインの手ぬぐい、
絵柄の猫がとてもいい感じなので2種類の手ぬぐいを購入しました。

手ぬぐいの良い所は、
ハンカチよりもサイズが大きいので使いやすい所と
折り畳んでもタオルの様にがさばらなくハンカチのような厚みの所です。

今回いい手ぬぐいを見つけられてよかったです。
ショルダーバックにいつも入れておいて使用するつもりです。
<豚汁定食>の七味のおかげかな!と思いました。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉


ゴールド風呂敷の見積OKがもらえました!

2025-01-16

ゴールド風呂敷の注文が取れました!
見積のOKがもらえましたので正式発注後にGOサインとなります。

印刷加工が4か所になるため治具の製作からとなります。
まず治具を製作して印刷位置をチェック、
支障がないようでしたら印刷位置に合わせて製版となります。

来週後半にはスタートしたいので今週中に準備ができたらと思い、
版の準備とコーティングして製版などの作業、
印刷用の治具を調整しています。

青葉公園のイルミネーションが綺麗なので、
夕方暗くなってからEddieの散歩を兼ねて見てきました。

土曜、日曜日は人でにぎわうので犬連れは大変ですが、
平日だったので空いていて写真が撮り放題でした。

なかなかいい写真が撮れなかったので、
後日また撮りに行きたいと思っています。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

調色したインキで印刷加工スタート

2025-01-13

昨日の調色したインキでバックの印刷をした写真です。
調色に手間取ったインキで校了OKをもらえましたので
印刷加工に取り掛かりました。

ホックの付いているバックへの印刷になりますので
印刷部分をアップさせるための下敷きを入れてから
印刷台にセットしてシルク印刷していきます。

乾燥ラックへランチバックを5枚乗せて乾燥させていきます。
今月はランチバックがもう1件印刷予定あり。
iron掛けと印刷とで時間の掛かる仕事になりますが、
頑張らねばなりません。

風呂敷の方は新年に入って見積依頼があり。
感触はよさそうですし、在庫の確認OKが取れていますので
久々に<ゴールド風呂敷>の仕事が動きそうです。
これが決まると忙しくなってきます。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

インキ調色作業と印刷テスト

2025-01-10

正月休みが明けて1週間!
長いお休みだったので月曜日からの1週間は仕事がとても新鮮でした。
集中したので疲れも溜まってしまいましたが、
明日は土曜日でお休みが取れそうです。

 インキの調色依頼があり、久々に色出しです。

ナイロン系の素材のバックへ印刷する色を調色していました。
実際に印刷する材料へ、印刷する版と同じメッシュの版を使い、
刷りながら色を合わせていきます。

ピッタリと合わせるのは私の実力では難しいので、
似ている程度までの調色となりますが、
何とか仕上げて校正を通すことができました。

色の調色は慣れていても難しいですね。
インキの顔料も限られているので
カラーチップと同じ色にするのは至難の業になります。

半日で仕上がればよい方で一日仕事になることも多々あります。
そんな作業になるのですが手間賃はないのが現状!

これは弊社や他のシルク印刷屋さんに限らず、
種類の違うオフセットやグラビアの印刷屋さんも
同じ問題に苦しんでいると思います。

いかにコストを掛けないで調色を仕上げるか!
難しい問題です。

<特急印刷ノベルティ風呂敷.com>寺田信哉

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 2012 ノベルティ・記念品用 風呂敷印刷 | 特急印刷ノベルティ風呂敷.com All Rights Reserved.