Archive for the ‘その他’ Category
風呂敷への転写印刷がうまくできました!
風呂敷への転写印刷がうまくできました!
朱色の綿シャンタン風呂敷への転写とポリエステル風呂敷への転写!
どちらも綺麗に転写印刷をすることができました。
昔の転写マークのイメージからは想像できないほどの仕上がり具合です。
転写部分のアップの写真を載せてみますね。
<華優彩リバーシブル風呂敷-赤x金茶>の風呂敷です。
ポリエステル生地へしっかり密着してくれてます。
洗濯堅牢度が非常に高いレベルで<5>ということですので、
シルク印刷で仕上げた風呂敷よりも耐久性があるということになります。
まだサンプルの段階ですが、早急に仕事として受注に入りたいと思っています。
次回もいろんな風呂敷へ転写した写真をご紹介していきますので
どうぞ、よろしくお願い致します。
風呂敷のお問合せはこちらから→<お問合せ>→
シルク印刷のお問い合わせはこちらから→GO→
特急にてご返信させて頂きます。
不織布-風呂敷へのシルク印刷加工
不織布-風呂敷へのシルク印刷加工の写真です。
受注枚数が多かったので時間を掛けて印刷してまとめました。
海外へ発送される不織布風呂敷とのことで、
わくわくしながら印刷していました。
ELECOM-M-HT1URXBK トラックボールの2回目報告
ELECOM-M-HT1URXBK トラックボールの2回目報告
トラックボールに慣れてきましたので、
普通のマウスと同じように扱うことができるようになってきました。
やはり慣れが重要でしたね。
最初の時の違和感を乗り越えることができれば、
継続で使っていけるようになってくれると思います。
親指で左クリックの操作をするので、
大玉ボールと一緒に親指も頻繁に使うようになります。
この親指の方が大玉ボールよりも難しかった感じがします。
(さらに…)
マウス交換-ELECOMトラックボールタイプへ
マウス交換-ELECOMトラックボールタイプへ
長年使っていたマウスを交換しました。
右腕の肘の調子が悪いため痛みが伴って辛い状態でしたので
腱鞘炎のような症状が出てきてしまいました。
右腕を使うと痛みが出るためマウスの操作にも苦痛が伴います。
そこでネットで調べたところ、マウスをトラックボールタイプにすると
マウス操作も楽になるという事があるとのこと。
大分使い込んでいたマウスでしたので思い切って交換しました。
(さらに…)
クリアファルダーへシルク印刷加工
クリアファルダーへシルク印刷加工
クリアフォルダーへの印刷風景です。
量産物なのでラックへ出来る限り沢山並べて乾燥させていきます。
赤が1c目でこの後に紺色で2色目を刷って仕上げとなります。
以前はシルク印刷でクリアフォルダーの印刷を受けていましたが、
最近はめっきり無くなってしまいましたね。
フルカラーで安く仕上がる印刷方法に変わっていったようです。
軽く、薄い、など代替印刷の出来るものはどんどん他の印刷方式に流れていきます。
以前はシルク全盛だったスクラッチ印刷!
ナンバーズなどのくじで使われている印刷ですが、
ほとんどシルクでは印刷することはなくなってしまいました。
まだスクラッチ用インキが2缶も残ってしまっていますが、
もう出番は無いかと思っています。
風呂敷のお問合せはこちらから→<お問合せ>→
シルク印刷のお問い合わせはこちらから→GO→
特急にてご返信させて頂きます。
風呂敷メーカーの営業の方が来社です!
風呂敷メーカーの営業の方が来社です!
この暑い時にわざわざ寄って頂き、感謝感謝です。
年に1~2回程度ですが、弊社のような小さな職人の会社にも顔を出してくれる、
とても熱心なメーカーの営業マンの方です。
私はほとんど外へ出ない職人なので、
新しい情報は積極的に聞き耳を立てて真剣に聞いています。
今回は新商品のサンプルも頂けて嬉しい限りです。
コロナ禍の他の風呂敷屋さんの状況なども聞くことができて
とても勉強になった1時間となりました。
暑い中、ご苦労様でした。感謝感謝!
写真は風呂敷屋を始めたころにサンプルとして印刷した、
<バウ柄>のリバーシブル風呂敷58cm<赤x黒>!です。
風呂敷のお問合せはこちらから→<お問合せ>→
シルク印刷のお問い合わせはこちらから→GO→
特急にてご返信させて頂きます。
猛暑で浜松市は40度越え!
猛暑で浜松市は40度越え!
静岡も負けずに暑くて猛烈な暑さでまいってしまいます。
エアコンのある仕事場で働けることに感謝!です。
夏休み明けの月曜日、印刷の準備♪をしてさあスタートの予定でしたが、
なぜか?スキージが動かない、印刷ができません。
先週の最後の仕事までは調子よく動いていたのですが困った状態です。
機械のサイドパネルを外して点検しましたがスキージのモーターが調子が悪そうです。
メーカーと相談したところやはりスキージのモーターとドライブが原因のようです。
今日は一日機械と格闘しましたが残念、復活はしてくれませんでした。
修理が必要なのでメカニックに依頼して交換作業になりそうです。
明日は版を別の機械にセットして印刷していきます。
我が家のエディ君です♪
毛皮を着ているワンコには大変な夏です!なんとか乗り切りたいものです。
夏休みでも問合せあり(^▽^)/
8/13木曜日から8/16日曜日までは夏休みとさせて頂きました。
上の写真は我が家の<ヤマト>君です。
暑いのでエアコンの効いている仕事場で過ごしています。
(さらに…)
1月は嬉しい新規の風呂敷問合せあり!2月にも期待です。
1月は嬉しい新規の風呂敷問合せあり!2月にも期待です。
写真はスマホからの風呂敷写真をアップしてみました。
ガラケーの契約が終了する時期が近いため、今年からスマホに変えてみました。
費用はガラケーの時と同じ位の価格になるような設定にしてもらったので
余分な負担は極力削っていますので<カケホーダイ>というサービスはなしですが、
ひと月使用して大分慣れてきて<line>も使えるようになってきています。
これからはアップする写真はスマホで撮影していこうかと思っていますので
今回は試しに風呂敷の写真を載せてみました。
(さらに…)
不織布のバック印刷が終了したらエアーコンプレッサーが故障
不織布のバック印刷が終了したらエアーコンプレッサーが故障
1週間の不織布印刷から解放されてやれやれ!の状態で
週末の金曜日を迎えました。
金曜日はとても好きな曜日です。
土曜日の前の日だから!!
お休みにならない土曜日でも、土曜日が来るのは嬉しいのです。
だから金曜日はとても充実した一日に毎週なっています。
今日は超特急の不織布バックの出荷も終わったので、
風呂敷のサンプル校正刷りに掛かっていたのですが、
校正刷りが終わって版を洗っている時に1Fの倉庫から、
大きなエアーコンプレッサーのモーター音が聞こえているのに気が付きました。
(さらに…)

















